上野スカイハイツ

ご紹介するのは、上野スカイハイツという物件です。1974年12月築の7階建てマンションで、JR上野駅や銀座線稲荷町駅から徒歩圏内の好立地にあります。上野や浅草の観光スポットにも近く、都心へのアクセスも良好です。

周辺環境も恵まれており、徒歩圏内に下谷神社やコンビニ、スーパー、病院、区役所などの生活施設が揃っています。大手の管理会社による運営で、エントランスにはオートロックが設置されるなど、安心の管理体制が整っています。また、ペットの飼育や事務所利用が可能な点も魅力的です。

耐震性については旧耐震ですが、長期修繕積立金の残高が厚めに確保されており、適切な維持管理が行われています。過去にも排水管の清掃や照明のLED化工事などが実施されてきました。ただし、現状では長期修繕計画は策定されていないため、計画的な対策が望まれます。

立地の良さと生活利便性の高さから、都心通勤者やファミリー層、観光利用者など、幅広い層に人気があります。価格については過去の事例から推測すると、リノベーション済みの場合は95万円/㎡前後、通常状態なら80万円/㎡前後が相場と考えられます。買取価格は60万円/㎡程度が目安になるでしょう。

ハザード情報としては、液状化リスクは低いものの、洪水による0.5m以上の浸水リスクがあることに留意が必要です。災害に備えた対策や情報収集が重要になります。全体として、立地の良さと生活環境の充実度が魅力の物件ですが、耐震性と災害リスクへの備えが課題と言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました