スカイシティ南砂

スカイシティ南砂は、南北線「南砂町」駅から徒歩11分の距離にある大規模タワーマンションです。南側には仙台堀川公園が広がり、緑に囲まれた環境が魅力です。建設は信頼のおける清水建設株式会社によって行われており、28階建ての堂々たる外観が地域のランドマークとなっています。

総戸数260戸と大規模ながら、4基のエレベーターが完備されているほか、共用施設も充実しています。エントランスにはオートロックと宅配ボックスが設けられ、敷地内にテニスコートも備わっています。このような充実した設備は、この時代の民間開発としては先進的なものと言えるでしょう。

近隣には生活利便施設も揃っており、コンビニエンスストアやショッピングモールまで徒歩圏内です。また、小中学校への通学も比較的容易な立地環境にあります。一方で、液状化リスクと浸水被害のリスクが高いことが懸念材料として挙げられます。江東区の防災マップを確認し、適切な備えを行う必要があります。

1988年築の建物ですが、新耐震基準に基づく設計が施されており、高い安全性が期待できます。長期修繕計画に従って修繕工事も着実に行われてきました。長期修繕積立金の残高も順調で、管理状況は良好と言えるでしょう。リノベーション物件の相場も高水準で推移しており、資産価値の高さがうかがえます。

スカイシティ南砂は、大手ディベロッパーによる大規模開発ならではの充実した住環境と、一定の資産価値を併せ持つマンションです。ただし災害リスクへの対応が課題となるため、建物状況と立地環境を総合的に判断する必要があります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました