アールケープラザ浅草

ご紹介するのは、アールケープラザ浅草という物件です。1999年12月築の11階建てマンションで、浅草駅や浅草寺から徒歩圏内の好立地にあります。エントランスにはオートロックが設置され、宅配ボックスも完備されるなど、セキュリティ面での安心感があります。

周辺環境も恵まれており、徒歩圏内に隅田公園やコンビニ、スーパー、病院などの生活施設が揃っています。特にペットの飼育が可能な点が魅力的で、ファミリー層や愛犬家の方にも人気があります。建物の設備としては、エレベーターや駐輪場、駐車場なども備わっています。

耐震性については1981年6月以降の新耐震基準を満たしており、高い安全性が期待できます。ただし、維持管理状況としては長期修繕計画は策定されておらず、修繕積立金の残高もやや少なめです。過去には大規模修繕工事や防犬カメラの更新などが実施されていますが、計画的な対策が望まれます。

立地の良さと生活環境の充実度から、都心通勤者やファミリー層、観光利用者など、幅広い層に人気があります。価格については過去の事例から推測すると、リノベーション済みの場合は100万円/㎡前後、通常状態なら90万円/㎡前後が相場と考えられます。買取価格は60万円/㎡程度が目安になるでしょう。

ただし、ハザード情報としては、液状化リスクがあり、洪水による0.5m以上の浸水リスクもあることに注意が必要です。災害に備えた対策や情報収集が重要となります。全体として、立地の良さと生活環境の充実度が魅力ですが、耐震性の面と災害リスクへの備えが課題と言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました